ブタインフルエンザ問題は毎日のように新しい動きが出ていますが、メキシコの感染被害状況は相変わらず良く分からないようです。あと2週間くらいすれば、メキシコの被害は更に拡大するのか、メキシコ旅行後に感染した他の国の人たちの転帰はどうか、などの重要な情報が入るでしょう。
前回翻訳したWHOのFAQがアップデートされました。フェーズ4に上がったせいか、同じ文が二度、記されていたり混乱していますが、私たち一般人が感染を防ぐためにどうしたらよいか、感染したらどうするか、身近に豚がいる人はどうしたらよいのか、といった現実的なアドバイスが載っていますので、抜粋して翻訳します。
ブタインフルエンザ frequently asked questions(WHO、09年4月27日)
(原文のpdfファイルは、このWHOウェブサイトにあります。)
豚と日常的に接触があるのですが何をしたら良いでしょう?
現在問題になっているブタインフルエンザの人への感染が、豚のインフルエンザ様疾患と関係があるという明確な印はありません。それでも、病気の豚との接触を最小限にとどめて、動物医療を管轄する組織に豚の病気を報告するよう推奨します。
豚から感染するケースはその殆どが、感染豚と長く密接な接触を経ています。動物と接触する場合、特に屠殺処理を行うときは、衛生的な慣行が重要です。病気の動物や病死した動物を屠殺処理してはいけません。各国の規制機関の勧告に従ってください。
自分がブタインフルエンザに感染しないためにはどうしたら良いですか?
あなた自身を守るために、通常のインフルエンザ予防策を実施してください。
- 具合が悪そうに見えたり熱や咳のある人に密接に接触するのは避ける。
- 手を石鹸と水で頻繁に、徹底的に洗う。
- 健康な生活を送る。良く眠り、栄養のある食事を取り、活発に動く。
あなたの家に病気の人がいる場合:
- 病気の人には家の中の別のセクションを提供しましょう。不可能な場合は、他の人から1メートル以上、離すようにしましょう。
- 病気の人の世話をする時は口や鼻を覆いましょう。マスクは市販品を買っても、身近の素材を使っても良いですが、使った後に廃棄するか、キレイに洗うことが大事です。
- 接触の後は手を石鹸と水で隅々まで洗いましょう。
- 病気の人がいる場所の空気の流れを改善しましょう。風を利用するためにドアや窓を利用しましょう。
- 普段使っている洗剤で家をキレイに保ちましょう。
あなたの住んでいる国でブタインフルエンザの人感染が起きている場合は、あなたの国や地域の保険機関の勧告にも従ってください。
ブタインフルエンザに感染したと思われる場合は何をすべきですか?
もしあなたが調子が悪く、高熱があり、咳又は咽喉痛がある場合は:
- 家に留まり、勤務先や学校、混雑する場所に行くのは可能な限り避けましょう。
- 休養を取り、たくさんの水分を取りましょう。
- 咳やくしゃみをする時は口と鼻を使い捨てティッシューで覆い、使った後は適切に捨てましょう。
- 手を石鹸と水で頻繁かつ隅々まで洗いましょう(特に咳やくしゃみの後)。
- 家族や友人に病気を伝えて、買い物のような他の人との接触が必要な家事の手伝いを頼みましょう。
医療を必要とする場合は:
- 医者に行く前に連絡を取って、あなたの症状を伝えてください。なぜブタインフルエンザと考えるのか説明してください(流行国を訪問したなど)。医者のアドバイスに従ってください。
- 事前に連絡を取れない場合は、医療施設に着いたら直ぐに、ブタインフルエンザを疑っていることを知らせてください。
- 医者に行く時は鼻と口を覆うように注意してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿